読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一陽来復

 喪中の為新年の挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m

 本年も生温か~い目で見守っていただけると倖いにて候。

 

 本日サロショ(SDC)の総合案内書が手元に届きました♪今年は27日(水)~31日(日)だそうです。但しカード会員様のみ26日(火)も参加可能。
 去年は調子に乗ったので、今年はもう少し吟味してみようかと思う。産地違いのバニラを使ったチョコレートというものが昔あったが、今年はイタリアの有名メーカーさんが牛乳以外の乳を使った4種類のミルクチョコレートを出すとのこと!これは是非オールコンプレートしてみたいぞ。


 そしてパティスリー・サダハル・アオキ・パリさんですが、やってくれました(笑)。敢えて何だか伏せておきますが、出来れば購入したいですね。
 東京チョコレートショーでは見かけたものの、今回伊勢丹初というところもあり、楽しみです。まぁ、会場はいつものようにドエライコトになるのだろうけれど・・・・・・。

 

 それから、麿さんが結婚する運びとなりました。おめでとさんです。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160102013659j:plain

 今年初めて淹れて飲んだお茶は15年はダージリン1stフラッシュ、ジン茶園のもの(飲んではいないが淹れたお茶は台湾烏龍茶)。
 お茶請けは京焼栗と称してはいるものの、実際は中国産の栗を焼いたもの。

 

 その2。

f:id:runningwater:20160102014423j:plain

 お茶は静岡の丸子の煎茶(ラスト)。
 お茶請けは迎春菓こと、花びら餅。今年は滋賀県近江八幡市たねやさんの。
 めろっと白い餅をめくると、目にも鮮やかな赤い色(味噌餡?)が飛び込んできます。画像だと色飛んでいますが、襲(かさね)の色目効果で、極僅かに中央が桜色に見えます。

 

 自分(と母)は色気ないよそい方をしていますが、その他の方には梅型の菓子皿に梅の懐紙を敷いてお茶と共に提供しましたよ。但し黒文字が人数分無かったことに加え、べたつくタイプではなかったので手で食べていただきました。

 

 かなり昔(06年くらい?)のですが、折角新年ということなのでイラストを添付。

f:id:runningwater:20160102015326j:plain

 コピー用紙に描いたものにつけペンでペン入れして、それを更にコピー紙にコピーして色鉛筆で着色したもの。
 使った色鉛筆はスイスのスワン(軟芯)がメイン。その他4社位のを使用。で、使用色は18色くらいだったか・・・・・・?

 

 あぁ、ついでに男性だよ。ちょっと宗教画ちっくになってしまったので、中性に近い雰囲気にしてみたかった次第。と記憶している。