読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

餅の次は米でも

 過去に幾点かお米をアップしたかと思う。品種数としては20点届くかどうか程だったと記憶している。

 

 で、先日日本百貨店で米Get!
 余談だが、旅先でもご当地米を買って、背負って帰ってくるなどということもある。


 ・・・・・・まぁ、旅先で莫迦な事をするのはいつものことだし、ちゃんと生還しているのだからまぁいいよな?

 大体こんな感じですかね?⇒熊が出るらしい垂水霊境を一人で歩いたり、徹夜明けで島根の某山中を7時間ほど彷徨ったり、茨城県で最寄の駅まで15Km位歩いてみたり、群馬県で降りる駅間違えて土地勘ないのにそこから目的地に向かったり(無事着いたぞ)、炎天下佐倉界隈を無補給帽子なしで5時間ほど歩き回ったり・・・・・・以下略(どの場合も筋肉痛とは無縁)。

 

 いかん、話が脱線した。
 今回のターゲットは↓。

f:id:runningwater:20160207040832j:plain

 滋賀県産のお米って食べたことないんですよ。滋賀県三重県岐阜県は和菓子用の良いお米の産地ってことは知っているし、実際に食べたことはあるのだが、普通に炊いたお米は初めて。

 精米から1ヶ月過ぎてしまっていたので、ベストではないが比較的濃い目で甘めのおかずと相性が良いようだ。
 自己主張はそんなに強くはないが、普段違うお米を口にしていても違和感なく食べることが出来る。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160207041537j:plain

 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、トゥクダー茶園のもの?
 お茶請けはスーパーのベーカリーで買った苺あんぱん。中の餡も苺か?と思ったら、普通の餡だった。