昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

外国語といえば

 現在外国語といえば、真っ先に英語を思い浮かべる人が多いかと思う。


 時代によってどこの言語を指すのかは異なるが、今迄外国語の地位を占めていたことがあるのは時代順に漢語(中国大陸で使われていた言語)、ポルトガル語オランダ語くらいなものだろう。

  現在日本語と認識されているものも、元はあちらさんの言語というものも少なくない。例えばてんぷら、金平糖、ラムネ、イクラ、カステラ、南瓜、ポン酢。以上はポルトガル語オランダ語、ロシア語、スペイン語。

 

 この先英語が"外国語"の地位を追われる日は来るのだろうか?

 

 ・・・・それにしても雨がひどいな。
 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160319031637j:plain

 麿さんリクエストのケニアンミルクティー。
 お茶請けは秋田は泉栄堂さんのうま芋ん。
 ここは若がえり饅頭が有名ですな。