読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

横浜のミネラルショーへ行ったよ

化石・鉱物

 近年ミネラルショーが増えに増え、業者さん曰くショー一つの売り上げがそれほど上がらない。けれど、片っ端から出て利率計算して集約しないと買い付けにも行けない。と嘆いておりました。

 ついでに前述の業者さんとは、その後何故か歴史トークへと・・・・(メインは業者さんの出身地繋がりで新田義貞さんでした)。 


 確かに今年に入ってから、2月に浅草、3月に横浜(産業貿易センター)、4月上旬に埼玉、中旬に横浜(赤レンガ)と立て続けにある。地方も長野、山梨、北海道と増えてきている。

 

 今回産業貿易センターのミネラルショーに行って思ったこと⇒ベビーカーを押している人が多かった。大人顔負けの知識を持つ小学生が多かった。
 小学生でBLを持ってお店の人と母親と、結構小難しい話をしていた男の子は年齢がまだ一桁と思しかった。
 

 今回手にしたのは緑や青系のが多いですねー。あと、珍しい色のフローライトも購入。一瞬紫系のガーネットかと思いました。産地もエチオピアとあまり聞かない場所の。買い付けをしたお人は「多分次に同じ業者さんのところに行ってもないと思うから買い占めてきちゃった♪」とのこと。
 
 本日は1点だけアップ。

f:id:runningwater:20160322003852j:plain

 詳細な場所は分からないものの、ロシア産の翡翠。軟玉か硬玉かは「?」。

 

f:id:runningwater:20160322004103j:plain

 

f:id:runningwater:20160322004401j:plain

 翡翠は好きで、日本、インド、中国、タイ、ミャンマービルマ)のを持っている。職場のロッカーの鍵に付けている根付も翡翠。一番好きなのは氷翡翠なのだが、しばしば中華系の買占めに遭う・・・・・・。まぁ、流石は国石とだけ書いておこう。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160322004421j:plain
 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、トゥクダー茶園のもの。
 お茶請けはN氏から頂いた青森県青森市は翁屋さんのたわわ。母に一つおすそ分けしたら、何故か「たわわ♪たわわ~♪」と歌っておった。何故(なにゆえ)!?

 

 これはお茶というよりは夕飯の一部だった。

f:id:runningwater:20160322004641j:plain


 母と自分とでかぶった牡丹餅(笑)。本当は作れば良かったんだけれどね(作れなくはない)。
 左から田舎風牡丹餅と、牡丹餅、黄粉牡丹餅、桜牡丹餅、揚げ牡丹餅。

 兄は揚げ牡丹餅をいたく気に入ったようだ。
 三重県にはシュークリームの中に牡丹餅が入ったお菓子があるくらいだから、まぁ揚げ牡丹餅があってもおかしくはなかろう。
 ものは揚げ饅頭のようなものと思っていただければよいかと。