昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

フローライト♪

 横浜の産業貿易センターで手に入れたものではないよ。
 行こうと思った矢先に麿さんが帰宅しまして、「Qちゃん!茶っ!!」ときたので出かけるのを取り止めまして、お茶にしました。
 そんな本日のお茶は↓。

f:id:runningwater:20160319194748j:plain

 お茶はジャスミンティー(高級品)。
 お茶請けはS氏から頂いたホワイトサブレ。東京都大田区はFlammarionさんの。

 ジャスミンティーというか、フレーバードは基本的に好みではない。が、母と麿さんを筆頭に家族が好きなので買った次第。
 淹れたのは馨華さんというメーカーさんのもの。分かったお人はツッコミ負荷。

 そいじゃあまぁ、タイトルいってみようか。
 去年の12月の池袋のイベントはフローライトフェスだった。出展業者さんもフローライトを持ってきていたところが多かった。
 撮影したのは真冬だったので、今この写真を撮るのは無理。真夏ならまた違った風合いの写真が撮れるだろうな。

 

f:id:runningwater:20160320021049j:plain

 中国 湖南ちん州?武?産。「ちん」は林におおざと。?のところは字自体が見当たらなかった。

 

f:id:runningwater:20160320021801j:plain

 色々ブレンドされておりますがな。

 

f:id:runningwater:20160320021857j:plain

 どれがどれやら・・・・。

 

f:id:runningwater:20160320021950j:plain

 極薄ーい青に紫入り。 

 

f:id:runningwater:20160320022056j:plain

 こちらは薄~い黄色。後ろに見えるのは水晶だろう。

 

f:id:runningwater:20160320022203j:plain

 3枚目を角度変えアップ。

 

f:id:runningwater:20160320022316j:plain

 透明なのも幾つか付随しておりますな。

 

f:id:runningwater:20160320022544j:plain

 黄色は黄緑っぽくも見える。
 橙色の箇所は恐らく鉄分かと思われる。

 

 同じく混合もの。

f:id:runningwater:20160320022806j:plain 

 ロシアはダルネゴルスク?でいいのかな?

 

f:id:runningwater:20160320022847j:plain

 中央真ん中のがフローライト。

 

f:id:runningwater:20160320022933j:plain

 小さな水晶が付随しております。

 

f:id:runningwater:20160320023013j:plain

 こちらはフローライトなんだろうか?

 

f:id:runningwater:20160320023055j:plain

 上から見た図。
 ちなみに他の業者さんのところでお見せしたら、現地(ロシアの)業者だからこそ持ってこられる価格とか?

 

f:id:runningwater:20160320023155j:plain

 ナイジェリア産。
 銀色の鉱物があるが、なんだろう?

 

f:id:runningwater:20160320023331j:plain

 個人的に左の青っぽい色が好み。

 

f:id:runningwater:20160320023443j:plain

 微妙に違う色が・・・・。

 

f:id:runningwater:20160320023531j:plain

 背景を白にするとこんな感じになる。

 

f:id:runningwater:20160320023636j:plain

 スペイン アストリアス産。
 ・・・・ということは、北部だね。アストリアス語が話されている地域で、タイトルなんだったかなぁ?映画の舞台となったところでもある。太陽というよりは霧のスペインとも言われるような地域。

 

f:id:runningwater:20160320023737j:plain

 ここの業者さんの扱っているフローライトは、リーズナブルで質が良く、産地も欧州のもののみ。
 迷いに迷った末、これにした。
 これだけ濃い黄色で混ざりがないものは持っていないし、黄銅鉱の縁取りつきというのが購入ポイント♪

 

f:id:runningwater:20160320023955j:plain

 透明度があるんだかないんだか良く分からない。

 

f:id:runningwater:20160320024047j:plain

 写真は意外と撮りにくかった。
 人口光を当てたり、翳して透かしを撮影した場合、また違った表情を見せるんだろうな。


 フローライトで撮り溜めているのは今のところこれで全て。撮っていないのは今のところ3点。確かドイツとフランスとスペインだったかな?そのうち1点は色は平凡だが、BLで蛍光を発するタイプ。

 撮影に適した日は来るんだろうかな?夏まで待つしかない!?

 

 本日のお茶その2。

f:id:runningwater:20160320024538j:plain


 麿さん謹製のロールケーキとアイシングクッキー。アイシングクッキーはとても甘いので、濃い目の静岡煎茶と頂きました。