昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

とにかくやたらと遅い

 現在ネットというかブログの状態がものすごい悪い。
 すぐ応答なしに陥るし、停止するし、上げたはずの記事がないのはザラ。ただ、他のPCから入っても似たような事情ではある。
 他のサイトを行くのには支障はない。但し時間は掛かるが。


 そろそろPC買い換えるしかないのかねぇ?ノートは嫌だからデスクトップ形ということになるが、そんなに機能搭載してなくてもいいわっ!というのが多い。

 ノートが嫌な理由はいたって単純。姿勢が悪くなる。携帯やスマホ、ノートPCをやり続けていると知らず知らすのうちに歩く姿勢が類人猿のようになって来る。
 どんなに見た目飾っていても、服飾だけ立派でも、そうなってしまえば悪い冗談でしかない。かっこ悪いことこの上なしである。

 

 ブログを毎日書いているように見せかけてはいるが、PCを全く触らない日というのを設けている。仕事の絡みで使わざるを得ない場合もあるが、実験によっては仕事上でPCを使う時間が30分以下とすることも可能。
 そんな日は脳がラク♪携行式無線連絡機器類は使わないので、PCの使用を管理しておけばそれでよし。電車の中とか待ち時間とか暇じゃないのか?と聞かれる事もあるが、本を読んだり、寝ていたり、考え事(これが一番多い)をしているので、暇だと思ったことはない。


 つくづくアナログだなとは思う。近年はどんどんペーパーレスのウェブ化に移行していて、選択の幅は増えたのかも知らんが、それが故に却ってつまらんというかストレスを感じる世界になったと思う。
 フリーダムな世界って、色んな意味で自分の中の定規を試していくことになるわけだから、そりゃー疲れるわな。得るものもその分あるけどね。尤もそれが自分にとって良いか悪いかは別として。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160327044449j:plain
 H氏から頂いた抹茶オ・レ。
 お茶請けは静岡県静岡市はミホミさんの桜饅頭。

広告を非表示にする