読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

歩くのなら前を向け

 オバマ大統領が広島を訪問することが決まってから、世間は喧々囂々というか百家争鳴というか侃々諤々というか議論百出ですな。


 戦後の生まれの人で、直接的に関係ない人で原爆投下が正しいと思う人がいるなら、広島でも長崎でも訪問してみて、一個人の「人」として考えてみて欲しいと思う。その上で当世の状況及び国益などを付加して正しかったのかを結論付けてもらいたいと思う。


 自分は直接的な関係があるわけではないので、こう書くのもおこがましい話ではあるが、個人的には国際条約があるなしに関わらず、アメリカには謝罪も賠償もして欲しくはない。長崎を最後に原爆は投下していないとか詭弁を弄するのではなく、長崎を最後にしてくれ。もういらない。を実行してほしい。
 原爆の代替として新たな兵器開発をしているのは、やめてほしいが、これは現状では判断しかねる。やめてほしいはほしいけれどな・・・・。
 
 あと、アメリカにも居るし中国韓国に特に多いが、もう1回食らえとか言っている、非っ常に頭の悪いトモガラは、少なくとも自国が食らってから言えというのが一つと、実際にそうなったらその後でやってくるニュークリアーウィンターで確実にのた打ち回って苦しんでくたばれ。というのの一つを申し付けておく。

 

 あと、自分長崎には行ったが、広島はない。
 そして何故だか、長崎出身の人には長崎に観光することを勧められたことはあるが、広島出身の人に観光を勧められたことがない。なんでかね?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160521185054j:plain

 お茶は16年はダージリン、タルボ茶園のムーンライト♪ダージリンのお月様シリーズは美味しいのが多いね。他にはムーンビーム、ムーンドロップス、ムーンストーン、ルナ・セインツ、ダイアナなどがある。
 お茶請けは麿さんから頂いた、某有名和菓子屋さん(名称は忘れたとのこと)の黒豆大福。
 ダージリンの1stは和菓子と相性が良いものが多いので、少し濃い目にして淹れてみた。