昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ベタなオチをかます

 土曜日なのに、金曜日だと思っていた。「うわ、遅刻確定かっ!」とバタバタしていたら、母がきょとんとして「Q(←キラズのこと)、今日土曜日だよ?」と。その言葉を聞いて、理解に至るまで約30秒。で、そのまま起きていればいいものの、二度寝決行。次に目覚ましたのは13時過ぎだった・・・・・。


 日曜日を除き週6勤務で、毎日残業2時間という労働条件で働いていた時もありましたが、今はそんなことはない。そういう労働条件で労働していたのは食品(製菓系)工場の繁忙期で、大体半年くらいでしたね。自分が回されたところがケーキや高級チョコレートなどを作るところで、不良品で再度溶かして使えないものは廃棄処分になるがため、つまんでも良かった。

 

 して、お陰でその半年で10kg増量(大笑)。夏バテしていてとんでもなく軽かったので都合が好かったのだが、流石に+10kgはなぁ・・・・ってなことで繁忙期終了後別のバイトに移って2ヶ月で6kg落とした。方法?毎日2駅分走ったさ。物凄く急な坂から緩慢な上り坂へと続く道を。その急な坂は一旦走り出すと転ばない限り止れないくらい急。なのでスニーカーが1ヶ月持たなかった。そして今は多分出来ないと思う。若気の至りってヤツ?

 まぁんなこたぁはどーでもいいや。


 時間が時間だったので、母に頼まれた買い物と自分の用事をする為に銀輪で新宿へgo♪

 欲しかった記念切手を手に入れた後、新宿都庁の隣にある熊野神社に参拝して、買い物をしつつ帰宅しました。自分熊野神社系の神気は相性が好いようで、岐度しまりのない表情をしていたことだろうと思う。周囲の皆さん御免なさいm(_ _)m

 

 帰宅後お茶をしていたら麿さんが帰ってきたので、お茶とお茶請けを提供してトーク。
 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160529214507j:plain

 整理整頓をしていた時に発掘したお茶。賞味期限2007年。未開封だったので飲んでみた。茶葉の色は褪めていたが老茶というものもあるので、気にせず飲む。商品名は潤(うるおい)。
 お茶請けはもへじさん(販売者)の黒糖タルトと黒糖小豆タルト。タルトといってもそう重くなかったのでお茶との相性は好かった。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20160529214848j:plain
 お茶はマレーシアのお茶。
 お茶請けは北海道厚岸郡はファームデザインズさんの塩キャラメルクッキー。塩キャラメルから手作りで、ハードな歯応えがクセになる。ミルクティーとの相性もいい。半分ほど食べて後は麿さんへ。