昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

それはそれは長閑な休日のことでした

 うちの猫は高齢の為、療養食を取り寄せている。先日それが届いたので、新旧の入れ替えやら整理整頓やらを母に言いつけられた。それはそれは長閑な午の刻になろうという初夏のことでした。


 整理をしているとどこからともなく独特の土臭さが漂ってきました。整理を進めていくうちに、ビニール袋に入った未開封のダンボールの中から漂ってくることが判明致しました。箱にはジャガイモ2.5kgとありました。

 

 ・・・・・・うん、芽吹いていましたよ。
 証拠、な・・・・・・・・・↓。

 

 

 

 

 

f:id:runningwater:20160608014954j:plain

 ビニール袋に一緒に入っていた広告を確認すると、どうやら2月下旬に購入したものらしいことが判明。
 いや、もう、「えぇっと・・・・・・。うん、ジャガイモだね。」としか言いようなかったです。
 ん?その後どうしたんだって?全てめぎょめぎょっと芽という芽を毟り取り、抉り出し、皮を剥いてスープにしていただきましたよ?(←マテ)

 

 さて、本日のお茶。

f:id:runningwater:20160608015127j:plain

  お茶はダージリンの1stフラッシュ、年度と茶園名は不明。
 お茶請けは高知県土佐市社会福祉法人、光の村さんの柚子煎餅(販売は高知県物産品販売さん)。
 とても食べやすい。紅茶にも違和感なく合う。

 

f:id:runningwater:20160608015839j:plain

 お茶その2は、トワイニングのイングリッシュ・アフタヌーンとアメリカのナッツスターの苺味。アーモンドとストロベリーフィリングをダークチョコレートでコーティングしたもの。
 輸入元が西本貿易さんだったので、そう大きな外れはなかろうという経験則発動。
 お茶との相性はまずまずだった。5粒入りだったので、3粒は麿さんへ。