昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

天空という名の水槽を覘く

 木星、スピカ、レグルス、時間を変えて火星、土星、アンタレスにアークトゥルス夏の大三角形。が2日~3日にかけて見た星。快晴に加えて風も強かったので、都心でもよく星が見えました。

 天頂にあったもにゃ~っとしたものが雲ではなく星だとしたら、天の川も見えていたことになる。
 して、既述してある星は自分の記憶と小学生の時に買ってもらった星座の早見板とをつき合わせ、それをメモって国立天文台のサイトと照合してほぼ間違いないことを確認した。

 

 星座観測が好きで、子供の頃星座博士のあだ名を持っていました。御陰様で(!?)今でも夜更かしはかなり平気。

 

 ところで今月は1日から吉日続きですな。5日なんぞ願掛けするには物凄い良好日。ただ、その日から旧暦の五月、つまり悪月に入るので、食中りや水には十分注意せねばならない。

 

 お茶画像は後程。