読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

モーニングハンティング

 飲食中の方は是非回避して下さい。

 

 今朝母が慌てて、引きつった声で自分を起こしたので何事かと思ったら、ぶんぶんこと文太がまたネズミを捕まえた。はっくと銜え、喜び勇んで母のところへ行ったようだが、母はネズミが嫌い。絶句して声も出なかったそうな。

 下に下りていくとちょっと拗ねたふうなぶんぶんがおりました。ハンティングした後妹の桜に渡して、桜も遊び厭きたらしく絶命したネズミが床に転がっておりました。今回は小さく、体長のみで7cm足らず。回収時に既に冷たくなっていた+見た目がね、だったので、さんざ弄(なぶ)ったんだろうなぁ・・・・というのが分かった。回収後床を拭いて、時間が許せる限りぶんぶんを褒めちぎって撫でくりまくってから家を出ました。

 

 家が古いので(築50年くらい?)ネズミが出るのは分かっていたが(近年自宅付近が建て替えラッシュなのも原因の一つだろうな)、よくまぁこんな小さいものを捕まえたもんだなと感心した。
 そろそろまた毒餌なりトラップなりを仕掛けて駆除するつもりだが、最近のヤツラって頭良いから結構厄介なんだよね。

 親父は建て替えたいようだが、相続の問題が片付くまでは手が付けられないとのこと。

 まぁ、それはいいや。


 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160607014708j:plain

 麿さんリクエストのウィッタードのロイヤルミルクティー。
 お茶請けはギンビスさんの銀座ラスク。勿論半分は麿さんのところだ。