読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

アップし忘れておった・・・・

日本史 食文化

 日記はそのまま打ち込まないので、たまに(?)アップし忘れがある。
 
 デザート♪

f:id:runningwater:20160807024706j:plain
 山盛り佐藤錦~。そして一人で3/4食い尽くす。普段ならもっと残すのだが、母に余計なもん買ってきてと言われたので「ならば啖(く)ろうてしまえば良かろう」ということになり、以下略。

 

 お茶その1。

f:id:runningwater:20160807024611j:plain
 お茶は香寿という日本茶
 お茶請けは徳島県美馬市は川田光栄堂さんのたいこ饅頭。上に青海苔が振ってあるのだが、何故か原材料には表記されていない。何で?

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20160807024738j:plain
 お茶は静岡県の深蒸し茶
 お茶請けは兵庫県姫路市はアリモトさんの大吟醸山田錦煎餅。流石(?)酒処。日本で最も有名な酒米山田錦を50%使用。普通酒米ってまずくて食べられたもんじゃあないんですが、これは美味しかった。

 

 兵庫には後醍醐天皇に献上したお酒を仕込むのに使った湧水というのが、未だ湧き出ているそうな。阪神淡路の地震でも枯れなかったそうだ。現在は防火用水としてひっそりと存在しているらしい。