昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

闇料理人発動♪

 この調味料↓に西洋ふだん草は合わない。

f:id:runningwater:20160710231822j:plain

 本来はかけソースだが、問答無用で絡めのソースとして使ってみた。そしたら結果は上記。
 材料は鶏もも肉、白ナス、人参、西洋ぶだん草(スイスチャード)。

f:id:runningwater:20160710232006j:plain
 全景はとぉ~っても怪しげ♪(一応食べられるシロモノではある)

 
 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160710233121j:plain
 お茶はS氏から頂いた加賀棒茶。とかく香りが良い。で、味は水色と同じくクリアーテイスト。水出しも出来るということなので、水出しでもチャレンジしてみようかと思っている。ただ、香りを愉しむのならやはりお湯で抽出するに限りますな。
 お茶請けはK氏から頂いた一口羊羹(一口じゃあ無理)。京都市右京区は萬年堂さんの。頂いたのは梅と大納言でしたが、食べたのは梅のみ。個々は美味しいのだが、お茶とのバランスが悪く1個で事が足りた。そして懐紙を敷くのを忘れた(汗)。