読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

雨だけれど

 雨だが、大安だしお盆だし、まぁいいか。ってなことで新しい靴を下ろしてみた。
 昔から何故か靴は数持たない。現在も冠婚葬祭用が2足と通常着用のスニーカーが1足だけ。あとは別宅に作業用の長靴(ちょうか)が1足。よりによって1972年東ドイツ製(笑)。着地箇所が固ければ2階くらいから飛び降りても平気♪流石に3階くらいからは痛かった。足首よりも膝に来る。衝撃を和らげる着地法を実践しても、だ。それを考えると空自の人ってスゴイわな。

 

 それにしても昨日今日ととんでもない雷雨だ。今日に至っては土砂災害の危険性が高まりましたという警告出るし・・・・。沿岸部だからあまり関係ないとはいえ、電車止まって帰れなくなったら困る。


 そういえば何年か前に京急線のトンネルが大雨が崩れたという事故があったね。確かに下りはトンネルが多いからあっても不思議はないが、今回は大丈夫なんだろうか?
 あと、京急線沿線は何故かお墓と隣接している部分が多い。元処刑場の近くを通ったりもしているが。そして何故か品川駅よりも南にある駅の名前が北品川。戦中だか戦前に使われていた駅も未だに残っているらしいし、何よりもエンドレスノットな横浜駅の工事。
 
 横浜駅もそうだが、新宿駅も渋谷駅も人の流れを止めることなく(止める事など出来やしないが)大規模工事を進めていくって、ある意味正気の沙汰じゃあないよな・・・・・・。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160716014537j:plain
 お茶は朝向けの紅茶。ミルクティー向きとのことだったので、ミルクティーにしてみた。
 お茶請けは不二家さんはルックのゴーフレット。ベネズエラ産のカカオクリーム入りとな。となると、多少イエローフルーツのような酸味とシガーっぽいアロマのする部分がそれに該当するのだろうか?