読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ミネラルワールド in 横浜 2016☆夏に行ってきた

 場所は産業貿易センター。何か、来週には赤レンガ倉庫でもあるそうな・・・・。赤レンガ倉庫でも年に2回あるが、大体行けない。冬にいたっては国内最大のマーケット、池袋のショーの後だ。ただ、最大の祭が終わった後なので、逆に行ってみたくはあるけどね。

 

 して、前回の新宿ショーで使い過ぎたので、今回初期軍資金枠を3割近く削減して設定したところ、予備弾倉に手をつけた事には変わりはなかったが、それなりに抑えることには成功。これは某業者さんが物凄ぉ~く価格を引いてくれたお陰♪ホントこれ、感謝。いや、本当に。ツーソンと変わらない値段で手に入れたと言ったら、解る方は解るだろう。


 行った時間が15時頃だったので、お買い物しながら業者さんとトーク。

 ある業者さんとは業者さん自体が世代交代していっているので、これから先のこと⇒鉱物が薬に用いられていることとその効能について⇒自然放射線と鉱物及び国内の自然放射線の高いところ⇒自然放射線健康被害及び製鉄産業についてという流れで話し、他のところでは味の素がタイで出している調味料があったのでそれを購入したところ、オマケにマングローブの中にある塩田から採取した塩を頂き、そこから料理トーク(←鉱物は購入していない)。


 猫の話に始終したところ、夏向けのメニューについて話をしたところ、業者さんが取り扱っている鉱物と業者さん自身の好みの鉱物の話、鉱物の写真撮影する時の光源についてなどなど、色々と話しておりました。

 顔を覚えてくれると「今回こんな鉱物を買ったんですよ~。」といって業者さんに見せたりもしますね。場合によっては業者さんの方が興味を示し、どこの店舗?と聞いてきて自身のために買いに行くというパターンも(笑)。
 
 横浜や新宿だとあまりないのだが、池袋だとそれ鉱物違うだろ!ってなものをオススメされたりする。

 去年の池袋でサウジ軍だったかな?の弾薬箱(肩掛け)をオススメされた。向こうは英語でこっちは日本語で話していてお互い話が通じているという不思議な現象も起きましたね。相互相手の言語話せないのに・・・・。

 そんなに高くなかったのだが、弾薬箱って重いんだよね+使い勝手あまり良くないんだよねってなことで購入は見送った。あ、ツッコミはなしの方向でお願いします。
 
 今回は美麗なネパール産のカイヤナイト、ナミビア産の超美麗なアメシストウランガラスのような蛍光を示すオパール、ミルキーカラーのムーンストーンで極々僅かに6条のスターが出るもの、テリや色の深み抜群のグリーンサファイアなどをゲット♪
 いずれもうまく写真が撮れるか分からないのが難点。特にミルキーカラーのムーンストーンのスターは難しいと思う。以前アップしたスターローズクォーツのようであれば、自分の腕前でもあそこまで綺麗に撮れるが・・・・・・。

 

 して、また気まぐれにちまちまアップしていきますので、その時は「これのことかー。」と思っていただければ幸いです。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160724040429j:plain
 お茶は滋賀県は頓宮の紅茶。水出しにしてみたが、熱湯抽出の方が美味しいかもしらん。
 お茶請けは見たまんま。本日摂取熱量が少なかった為、こういう形になった。キノコの山はこのお茶に合わなかったのは言うまでもない。

 

 起きて鉱物ショーに行って帰ってくるまで飲まず食わずで、その後ロールパン1個とオレンジジュースを1杯入れて習い事へ行き、晩御飯はそうめん三玉と鯖の南蛮漬けを四切れ食べた。

 んーで、あまり動いていないのでこれで事は足りるのだが、流石にもう少し体温を上げておきたいなということで、こういう結果になった。

 来週もハードワークが待っているからな。気を抜いて失敗して、運が悪いと死亡するか一生物の事故に繋がりかねないしさ。自分だけなら兎も角、他人に側杖食らわせるわけにはいかんからな。