読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

闇に親しむ

 自分の心の闇に親しむことが出来なくなったというか、しばしば均衡を失いそうになり暴走しかける感情を制御出来なくなった人達が増えているのは、そっちの方が楽だからなんだろうな。人は得てして易きに流れるものだしさ。
 最近ニュースを見てそう思う。自分主軸の正義を展開するにあたり、〝一般的な〟ものとの調製を求めるだけ無駄なのだろうな。

 

 精神的な話はおいといて、闇に親しむとくればプラネタリウム♪無響空間も楽しめなくはないが、一般的ではない。面白くはあるけどね。 
 プラネタリウムは全世界に4千足らずあるそうな。思った以上に少ない。そんな中、設置数世界第2位にして一般公開しているプラネタリウム数世界一が、なんと日本だった。正直意外だ。ついでに高知県のみプラネタリウムがないとのこと。

 

 料金もそんな高くなく手軽に楽しめるところが多いのでプラネタリウムは好きですが、つい寝てしまうことがあるんだよね(苦笑)。光って、ずっとさらされていると自分が気が付かないうちにストレスとなって心身共に圧迫する。毒抜きって訳じゃあないが、眠くなるのは疲れている以外にも原因があるのかもしれないなぁ。と思う。
 久しぶりにまた行ってみたいなとは思うものの、近くにあるが為に「まぁいいか。」となってしまうことが多い。今の時期なら夏休みにでもとなりそうなものだが、夏休みはないので自分で機会を作るしかないな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160728020431j:plain
 お茶は伊勢茎焙じ茶
 お茶請けは岐阜県関市はパコラさんの無線別ラスク詰め合わせ。