昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

これはUの所為か!?

 本日朔ですな。そして蜂蜜の日だな。

 それにしても安定しない天候だ。
 
 それはさておき先日手に入れた鉱物。BL照射してぎゃっ!!ってなことになったもの♪

f:id:runningwater:20160804020228j:plain

 メキシコのサカテカスのエレクトリック オパール。左が原石で右が研磨済み。フルオレッセンス ハイアライトという分類にされている。同じ鉱物で違う分類にされていた蛍光性を持つものもあったが、そちらは光が弱かった。
 
 じゃあ、BL照射♪

f:id:runningwater:20160804020259j:plain

 ・・・・目が痛い。

 長波を照射。中波と短波はやっていない。

 

 真偽の程は定かではないが、近くにウラン鉱があるのかもしれない。というのでこういう色を発色するそうな。確かにウランガラスに色似ているわな。

 

 んーで、本日のお茶。

f:id:runningwater:20160804020329j:plain
 お茶はまちこの水出し。
 お茶請けはみたまんま。食べたのは半分。結構ハード。だが、ハードな食感が好きなので非常に嬉しい。しかも味付けも五月蝿くないしね。
 お茶との相性は微妙。まちこは香気成分にクマリンを含んでいるので黒糖に負ける。戻り香として戻ってくるが、香りを愉しみたい人には邪魔に感じるだろうな。