読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

なんか、うにょろ~んとしたものが・・・・

 22時過ぎに帰宅しまして、さてお弁当を作るかーと野菜室から野菜を取り出しました。


 ふと見ると何かいるんですよ。2ミリと3ミリくらいで半透明な黄緑色の、何だかうみょうろんとしたものが!

 あぁ、鮮度いいんね+減農薬なんだろうなーと思いつつ、母に「これ何だか分かる?」と尋ねたが分からないと言われ、次に麿さんに「これ何だろ?」と尋ねたところ、麿さんやそやつらをしばし観察した後「尺取虫じゃない?」と。


 尺取虫は大きくなったのしか見た事なかったのだが、よくよく観察してみると確かにそれっぽい。
 あ、その後は捕獲バトル開始ですよ。よく動くし、小さくてすんごい柔らかいのでつまめない。誘導するにしても結構妙な動きをするので読めない。5分ちょいと闘った後、2匹は無事外に運び出すことに成功しました。潰さなくて良かったよ、ホント。ちなみにそいつらは金時草にくっついておりました(ブログ内検索すると画像が出てくるはず)。

 

 結局金時草は使わず、キャベツとトリモモ炒め(味付けは菊水の辛口味噌)とトマトの角切りサラダ(白ごま油+ハーブソルト+荒挽き黒胡椒+レモン汁+酢でドレッシングを作成)と胡瓜のお惣菜(麿作)を詰めて終了にしました。あぁ、相変わらず闇料理・・・・。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160810021056j:plain
 お茶は滋賀県は頓宮の紅茶。
 お茶請けはヤマザキナビスコのSLIMのチーズと、カントリーマアムの北海道産えびす南瓜及びスペイン産トマト。