読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そうだ、靖国さんに行こう。やがて、静謐充ち溢るる所へ

 出たのがかなり遅い時間ではあったが、そこそこ近い場所ではあるので難なく到達。


 とことこ歩いてふと前を見たら、菊水の紋と七生報国の字がプリントされたTシャツを着ていた人がいて驚いた(しかもかなり目立っていた)。これで非理法 権天という字まであったら絶句すっぞ・・・・。ちなみに参拝のマナーはしっかりとしていた方でした。


 人もまばらで大体こんな感じでした。恐らく混むのは明日、明後日だろう。意外に外国人だけのグループというのが多かった。

f:id:runningwater:20160814032642j:plain

 

f:id:runningwater:20160814033154j:plain
 風も穏やかでぐのぁ~という程暑くもなく、参拝を済ませて南門方面にある祭祀処にも参拝して、いつものように南門の手水舎で水晶と硫黄島の小石を洗いました。洗った後は手拭いの上に乗っけて近くのベンチで乾くまで蝉時雨を聞いております。

 これな↓。

f:id:runningwater:20160814033249j:plain

 本当は5つなんだが、よく家出するんだよね。ちゃんと戻っては来るけれど。元々これに宿っていた御方達は昇天したようなので(お礼もちゃんと受け取ったよ。ただ、朝の4時に叩き起こされたのは厳しかった。時間的に仕方がないと分かってはいても)、今は抜け殻に近い?

 

 お盆の時期ではなかったら近くにある和菓子屋さんに寄って行くところなのだが、この時期は丁度おやすみ。従ってそのまま千鳥ヶ淵戦没者慰霊碑に行きました。

 

 

                  ・・・・・・誰もいねぇ。

 

 

 正確には幾人か黙祷を終えて帰途に着いた人達にはお会いいたしましたし、実際自分が帰る時も幾人かとすれ違いました。
 蝉時雨は耳に届くものの、本当にここは東京都心なのだろうか・・・・という感覚に陥る。

f:id:runningwater:20160814033708j:plain

 して、白菊と黄菊を一輪ずつ献花しました。自分、こういった場所や神仏に手を向けている時って、何でか心が真っ白な状態で何も考えていないことが多いんですよ。多分発信よりも受信する性質の方が強いからだと思う(大体において物凄い能力の偏りがあるのは分かり切っている事だしな)。  

 手向けて頭(こうべ)を垂れている時、風もないのにふわっと甘い花のような香りに一瞬包まれたので思わず閉じていた目をかっぱと開けてしまいました。周辺に同じ匂いを持つものはなかったし、献花台の周辺は菊花独特の匂いと線香の匂いに包まれていたから、「あぁ、これは礼なんだろうな。」と思って素直に受け取りました。

 

 帰宅後は冷蔵庫にある果物を食べまくり・・・・とはいっても、桃とプラムとブルーベリーと蜜柑ゼリーくらいなものだが。味噌汁だけ作って習い事へgo!自分しかいなかったので「俺様ワールドバンザイ的な空間だな、こりゃ。」などと訳の分からんことを思っておりました。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160814033843j:plain
 お茶は慮山の晩(おそ)摘み。しかも水出し。
 お茶請けは見ての通り。

 

 

 現在夏痩せ中なので(夏バテではない)、しっかりと食べなきゃならんのだが、本日食べたのは牛乳2杯(400mlくらい)、桃1個(M)、プラム3個(SM)、ブルーベリー20粒(LL)、蜜柑ゼリー1個(80gくらい)、ご飯1膳(140gくらい)、切干大根、胡瓜の酢の物(共に30gくらい)。と、画像のお茶。


 これでもつんだよね、夏は。今日は運動も大してしていない。4kmほど歩いて、プールで1500mほど泳いでいるだけだ。昔に比べりゃ相当運動量減ったなぁ・・・・。そりゃー筋肉も減るわな。昔は少しだけれども腹割れていたのに。しくしく。
 てか、BMI17切らないように注意せんと!これ以上免疫力や回復力を落としてたまるか!!何を好き好んで己の死亡率を上げにゃならん!?