読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

どこかで見覚えがあると思ったら・・・・

 先日意図せず濃いお茶が入ってしまったら何かいいことが起こるというジンクスを書いた。
 いいことあったよ。

 

 何かに守られている感は強いのだが、筋金入りのくじ運の無さは覆しようの無い事実。なのだが、新宿サブナ○ドの商品券が当選した。
 レシートを持って商品券を引き換えに行った時、Wチャンスで3千円当たるキャンペーンも行なっているのでお時間がある方は是非ってなことを言われて応募券を頂いた。
 応募したことすっかり忘れていて、サブナ○ドから封書が届いても「?」な状態で、開封して同封されているご挨拶状を見ても「?」な状態で、思考凍結。解凍したのはお茶を飲んでいる時だった。
 あと、お買い物をした時誕生月ってんでランチョンマットを2枚サービスして頂いた。選んだのは自分だが、悩みまくった(笑)。結局セージグリーンとオフホワイトにした。

 

 して、タイトルはというと、これは上記とは全く関係ない。
 スーパーの地産野菜コーナーや地産食品の専門店に行っても、物が無いか普段なら出さないだろという規格外品が並んでいたりする。自分は規格外品は全く気にしない。敵視はしないがF1品種よりもむしろ在来種好き。だが新品種のお米などは衝動買いをする。という矛盾に満ちた消費者である。あ、でも減農薬や無農薬の野菜に虫がついていても文句を言うような矛盾さは持ち合わせちゃいないよ。


 で、今日玉ねぎを買った。
 どこかで見覚えがある玉ねぎなんだよね、これがまた。ただの玉ねぎなのに↓。

f:id:runningwater:20161016023516j:plain

 シャーペンの芯を比較対象に置いてみた。

 

 帰宅してその引っ掛かりが氷解した!
 ↓こやつと色が一緒。

f:id:runningwater:20161016023538j:plain

 うちの茶白さんこと文太(巨猫)。
 結構脳内毒されてんなぁと思ったことは言うまでも無い。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20161016023615j:plain
 お茶は麿さんリクエストの大和茶の上かぶせ茶。
 お茶請けはスーパーのベーカリーコーナーで買った杏マフィンとクリームチーズパン。後者のみ麿さんと半分にした。
 麿さんはスイカ、メロン、梅、マンゴー、トマト、桃やプラムなどのアレルギー(比較的軽度ではあるが)なので、避けるようにはしている。自分もアレルギー持ち(過敏症)だが、果物は平気である。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20161016023640j:plain
 お茶は滋賀県は頓宮のお茶(ラスト)。
 お茶請けは宮崎県宮崎市はイートさんのキャラいも。角切りのさつまいもをキャラメリゼしたかりんとうとでも申しましょうか。美味しいが手が油っぽくなる。べたつかないのは幸いかな。