読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

とにかくお茶だ

独りごちり

 ちょいと昔に頂いた英軍の24時間レーションに、ティーバッグが6つ、インスタントコーヒーが2つ、インスタントココアが1つ入っていた記憶がある。
 ・・・・・・えぇっと、お茶の合間に仕事をしているんですか?と胸中ツッコミを入れたのは言うまでも無い。
 かく言う自分も似たようなものだが(←マテ)。

 

 つい10ヶ月程前まで、自分は机とPCが共用だった。仕事でPCをずっと使っていることはないので問題なかったのだが、英文で報告書を上げなきゃならない事態が発生したりなんだりで自分の机とPCを貰った。


 その机の某所を開けるとだ。もうそこはめくるめく「のーわーきんぐえりあ♪」だったりする。何故ならそこには食料(お菓子が多い)とお茶(リーフ)しか入っていないからだ。尤もお茶に関しては自分の分だけ淹れるという事はせず、死なば諸共的な感じですがね。
 特に好き嫌いなく文句も無く飲んで頂いておりますので、こちらとしてはやりやすい。ついでに(給茶機のお湯を使って)お湯を沸かすところから始めて配り終える所要時間は大凡30分。水出しだともっと時間は短いが、それは夏限定だ。あとたま~にお茶請けをつけます。


 こういうことをするに当たり遵守していることは、仕事優先(当たり前だ)、お茶を出す時間は必ず同じ時間帯ということくらいだ。あ、あと出来るだけフレーバードは使わない。これはまぁ、自分がフレーバードが苦手というのもあるのだが、ポット(急須)に匂いが残ってしまうんだよね。ポットは共用なので、次の人に迷惑だから避ける。

 

淹れているお茶はダージリンの1stフラッシュの農園物が一番多い。たまに一つの農園の1st、2nd、オータムナルを連続して淹れてみたりもする。
 日本茶(煎茶)は夏に水出し(温度調節が難しいから)。中国茶青茶限定で淹れたりもする。

 兎も角、咎められたことが無いからといって、調子に乗らないように気をつけます。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161102015556j:plain
 お茶はイングリッシュブレンド。
 お茶請けは見たまま。
 生クリーム好きのうちの桜に虎視眈々(猫だから、猫視眈々?)と狙われていたので、お茶とは別にんのまにゅっとすぽいるしました。