読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

てててててててしっ!

 闇料理発動ぉ~。

 

 一昨日ですが、23日に自分が休みだということをす~っかり忘れておりまして、21日に冷凍庫から食材を出した。
 22日帰宅後、お弁当が無いことに気が付く。ただ、母はお弁当があるので闇料理を作成しました。

 

 それがこれだ!↓

f:id:runningwater:20161123210046j:plain
 肉餅(←普通にハンバーグと書け)。


 <材料>※全て目分量である
  鶏腿挽き肉2:豚脛及び腿挽き肉1
  卵1個
  蓮根こぶし大(上に押し付ける分のみスライスし、後はすりおろす)
  ナツメグ
  カルダモン(グリーン)
  荒挽き黒胡椒
  醤油麹
  小麦粉

 

 全部混ぜる。
 混ぜたら油を引いたフライパンを少し温め火を止める。
 大き目のスプーンでタネをすくって落とす。
 スプーンで整形し、点火。中火で焼き目がつくまで焼く。焼いている時は蓋はしない。
 裏返して弱火で焼き目がつくまで焼く。
 以上。

 

 そのまま食べてもいいし、おろした大根と刻んだ青じそを散らし、ちょっとポン酢を加えて食べるという方法もある。
 全って見事なまでにテキトーなので、闇料理♪一応食べられる代物ではある。

 ちなみにタイトルは、フライパンにタネを落としている時に口をついて出た言葉。混合具合が足らなかった為に、スプーンからタネがうまく離れなかった。この後撹拌を進めたら問題なく離れた。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161123210157j:plain

 お茶はバングラのミルクティー(麿さんリク)。
 お茶請けはフレンチトースト。牛乳を使って作ったもの。よりによってキラズ手製・・・・。

 ミミは卵液が足らなかったのでそのまま焼いた。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20161124012936j:plain
 ルフナのミルクティー。ラベルに何も書いていないに等しいが、茶葉の香りからするとオーガニックだと思う。
 お茶請けは頂いたアラブのクッキー。