読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ハッカなら分かるが

 お弁当を作り終えた後、レタスが余ったので食べようとした。大体そういう時は加熱してから食べることにしている。野菜は加熱した方が量食べられるからだ。
 使い終えたフライパンでささっと炒めても良かったのだが、手っ取り早く電子レンジで加熱した。

 

 水分の多いものは水蒸気が出てくるので、場合によってはレンジの外にも漏れてくるのだが、今回何かがおかしい。よく見ていたらパチッといって発火した。
 つまり、今回外に漏れていたのは水蒸気なんかではなく、レタスが発火して燻っていた煙だった・・・・。

 

 ・・・・・・レタスって、発火するんだね(汗)。

 

 手っ取り早く乾燥させる方法として電子レンジを使う方法があるのだが、昔それで薄荷が発火したことがあった。ただ薄荷油というものが存在するのだからそうなっても不思議ではない。が、レタス??しかもいつもと同じように電子レンジにかけて、何故に今回だけ発火?
 大事に至らなくて良かったが、ちょっと焦った。
 ちなみに発火したレタスは炎をまとって黒焦げになった部分を取り除いて、もしゃもしゃといただきました。何だか薄っぺらい乾燥キャベツのようでした。


 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161130005348j:plain
 お茶はミルクを入れ過ぎたルフナ。
 お茶請けは見たまんま♪流石に5個は無理なので、3個いただきました(←それでも多いわっ!)