読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

やっぱ塩は絶大だね

思うこと 疑問

 本来なら鉱物ショーに行っているのだが、父親の都合上家にいた。麿さんとだが。
 来て欲しくない来客が2名来る予定だったのだが、1名だけだった。

 

 この2名が来る時、麿さんは必ずトイレ掃除と盛り塩をする。で、帰ると玄関に塩を撒き、使った食器にも塩を撒く。
 なんでかってーと、ソレラは物凄い邪気や瘴気を発する上に人の気までをも貪欲に吸い尽くすそうとするトモガラだからだ。よくもまぁ、ここまでどろっどろな穢らわしいモノに成り下がれるものだな。と思う。そのせいかうちのにゃんずは近づきもしない。


 父はどうだか知らんが、母の不平不満は半端ないが、存在自体が穢らわしく堕落するにまで至っていない。この違いは一体何なんだ?

 

 今回の滞在時間は15分ほど。
 その後相当遅いお昼にして(16時少し前くらい)、お茶して以下略。
 
 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161204030558j:plain
 お茶は安倍の百年茶。3杯くらい飲んだ。
 お茶請けは六花亭さんのどら焼きと君が家。あと北海道は夕張市、栗山製菓さんのかぼちゃどら焼き。
 どら焼きは2つとも麿さんと半分こ。かぼちゃどら焼きは美味しかった。どっしりとした味でお茶の渋みと相性が良かった。

 少し多めのスパゲティ(ソースは鴨のラグーソース)とパン食べて、その後にこれ。で、足りなくてドライフルーツの大粒プルーンを2粒。麿さんに呆れられた。何でかねぇ?

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20161204030622j:plain
 お茶はキャンディーのCTC。濃い目のミルクティー。
 お茶請けはベレ氏から頂いたダイジェスティブビスケット。但し食べたのは1/4だぞ。