読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

参戦二日目

化石・鉱物

 ・・・・・・大台乗っちまったい。もう何も言うまい(呆)。

 

 お買い上げ2千円以上でくじ引きが出来るのだが、当たったことが無い。勿論今回もハズレ。
 最終日に参加したのは初めてだが、意外に人が多かった。ただ、今年は最終日参加者が例年よりも多いそうな。自分と同じくサボタージュ組も多いんだろうなぁ(苦笑)。
 ついでにあまり無茶な交渉でなければ、最終日は交渉が比較的すんなり通る。と書いてはいれども、自分から交渉を持ち込むことってあまりない。バックオーラで語ってお店の方に読んでもらうという方法で交渉を展開しているから(←それってオマエが単純ってことだろ)。

 

 購入するものは大体いつも色が偏ることが多いのだが、今回は珍しく物が偏った。色は強いて言えば灰色系のものが多かった。
 現在自分の中では蛍石及び方解石ブームらしい(前者が強め)。あとは水晶だろうか?今年のツーソンの新着と言われているメタリックグレーに見えるスモーキークォーツの群晶も手に入れた。さっき写真を撮ってみたが、強い光ではないと綺麗に撮れないようだ。元々褒められるような腕は持っていないけどね。
 
 そして手を出すまいと思っていたものに手を出してしまった。高いから手を出すことは無いだろうと思っていたが、やっちまったい(滝汗)。国内でこれを取り扱っている業者さんは1社だけらしい。

 

f:id:runningwater:20161205211251j:plain

 背景白。

 

f:id:runningwater:20161205211235j:plain

 背景黒。

 

f:id:runningwater:20161205211159j:plain

 虹入り。
 指が見苦しいのは許してくれ。

 

f:id:runningwater:20161205211215j:plain

 エンジェルラダークォーツというもの。
 中央に内側に向かう梯子のような青っぽいシラー(光の筋)が見えるかと。本当は実物に光を当てながら見て頂くのが一番なんですが、致し方ない。
 角度によっては白い梯子のものが浮かび上がる。

 何でこういうように見えるのかというと、光を当てると水晶の結晶内でチンダル現象が起こるから。
 チンダル現象って何ぞや?⇒埃っぽい部屋に光を入れると、その光の道筋のところにある埃がはっきり見えるのと同じこと。

 顔見知りのところを全て回って挨拶をして、帰りに公園に寄っていった。猫いるかな?と思って。いましたよ。んでもって1時間その公園に拘束されました・・・・・・。
 いや、だってさ↓

f:id:runningwater:20161205212300j:plain

 初対面でこれかーいっ!!

 

f:id:runningwater:20161205212348j:plain

 しかも寝てるし。ついでにこの足元に同じ柄の仔がいた。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161205212633j:plain

 お茶はセタトワ。
 お茶請けは台湾のパイ?味は上から山芋、蓮の実、黒糖。この他に珈琲があったが、それは手をつけず。

 麿さん他にはジャスミンティーを淹れました。

f:id:runningwater:20161205212652j:plain
 ↑ティーポットの中で花開いたジャスミン