昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そんなものなのだろうか

 運が良いというのか人徳に恵まれたというのか、母方の祖母はすんなり施設に入ることが出来た。
 して、12月生まれの祖母だが、本日12月生まれの誕生会なるものがあった。事前申し込みで会費は一人当たり1千円。麿さんと参加した。

 

 ・・・・参加したのはうちの一組だけだった――。

 

 任意参加とはいえ、それぞれ事情があるだろうとはいえ、何だか物凄く寂しかった。
 自分が参加するのはこれで2回目なのだが、初めて参加した時はうちを含めて5組くらいいた。
 祖母はミキサー食でゆっくりながら完食。麿さんは2/3でダウン。麿さんのデザートはホールでキラズ行きだ(結構きつかったぜよ)。自分は漬物以外は飲み物・汁物も含めて完食。漬物は生姜の甘酢漬けだった(麿行き)。苦手なんよ、刺激物は。

 

 その後は例年クリスマスのお楽しみ会になるのだが、インフルが流行っているということで任意参加でカラオケ大会。女性ばかりだったが、皆さん元気だったわ~♪ちなみにその時に母が合流。
 
 祖母は兄弟の中で最も身体が弱く早く死ぬと言われていたが、結局最も長生きしている(笑)。ひ孫を抱かせてあげたいという気持ちがあるのだが、ドエラク無謀な願望であるので、考えなかったことにする。

 

 本日お茶はせず。というか出来ず。ご飯食べ終わったら舟漕いでいたんで。