読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月の綺麗な晩だから 満月編

 旧暦だと16日です。なので今月は十六夜月がない。んで、今日は今年最後の天文学的満月です。


 寒いですが、いやーもう月が綺麗綺麗。そして冬の代表的な星座こと、オリオン座と大犬座が上がってきていますな。光害がひどいとはいえど、都心の月星も捨てたもんじゃあない。特に日が暮れて空にまだ残光が残っているような空に浮かぶ月は好い(写真撮っている人何気にいるんよ)。
 ついでに今年最後の新月は29日である。

 

 ところで満月の日って血が止まりにくいんだろうか?
 本日右の薬指を負傷したのだが、血が止まりにくかった。元々薄いのでさらさら~っと流れて止まらないキラズが血液(色はちゃんと赤だぞ!)絆創膏を貼る前に血を絞り出したんだが、表面迄滲むくらい血が広がってきてなんか嫌な気分だった。


 あと、傷は引っ掛けて肉がちょこっと抉れた程度なので、大した事はない。回避失敗していたら冗談抜きで指先飛んでたよ(苦笑)。
 12月ってどうしてこう指先の怪我が多いんだろうか・・・・(汗)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161215021634j:plain
 お茶はキャンディーのCTC。
 お茶請けは福岡県筑紫郡はシークスさんのにゃ~んとQ。紅茶よりもむしろ珈琲ないし中国茶向けの焼き菓子。