昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

墓参りに行ってきた

 都合上年末になってしまったが、今年最後の墓参りに行ってきた。ついでに別宅にも行ってきた。富士のお山が綺麗だったさ~。天気良かったしね。日の当たり方で富士の雪の上に陰翳が落ちていたり、雪ではなく氷と思しきところが光を反射していて面白かった。
 高速道路では自損事故が発生していた。大破炎上していたが、乗っていた人は無事だったんだろうか?現場には警察と高速警備隊と消防の人しかいなかったが。日影に僅かな残雪があったから取られたんだろうかね?

 

 昨日の枝払いの筋肉痛が両の上腕に出ていたが動けないほどでもなく、自分はいつものように飛び回っておりました。

f:id:runningwater:20161218234352j:plain

 別宅前の道路から。富士山の下の方が見えるかと。
 近年永住者が増えてきているようで、バス停が出来たり公民館が出来たりしている。現在人口上村だが、そのうち町になるんだろうか?

 

f:id:runningwater:20161218234921j:plain

 別宅に作られた蜂の巣。
 ただ、現在は鳥の巣として使われている模様。ということは、蜂は彼等のご馳走になったのか?

 散策していたら母が鹿が来ているね。と言っていた(母は糞を見て動物が判別出来る)。で、風で飛んできたものよね?と言って下を指差したので、その場に行ってみた。

 確かにうちでおいたものでは無いのでどこからか飛んできたもののようだ。

f:id:runningwater:20161218234941j:plain

 氷が張っていたので持ち上げてみた↓

f:id:runningwater:20161218235054j:plain

 雪がまだ残っているだけあり、厚いね。

 

f:id:runningwater:20161218235117j:plain

 見上げる空は青い。

 

f:id:runningwater:20161218235202j:plain

  鳥の巣?それとも寄生植物(宿木)?

  宿木の先が枯れていないから、多分鳥の巣だろう。

 

f:id:runningwater:20161218235437j:plain

 これは山中湖。
 ウィンドーサーフィンというかヨットの操縦者が結構居た傍ら、ドーム船が幾隻か出ていました。
 山中湖はワカサギが釣れるんだったっけか。冬に釣った事は無いが、夏に釣っていた事がある(20匹くらい)。全てリリースしたけど。釣っていた理由というのが湖に流入している泥色の川に何か光るものがいる。釣れるかな?というのが動機だったから。

 

 帰りにホームセンターに立ち寄り、父にお金を借りて惚れた梅の鉢を購入した。冬至という白梅。そしたら父が紅冬至を購入してくれた♪これで紅白愉しめるぞ。っと。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161219000445j:plain
 お茶は信楽熟成焙じ茶
 お茶請けは北海道夕張市は栗山製菓さんのみそかりんとう。強い味噌味ではないのでお茶と喧嘩しない。