昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

北風吹き荒(すさ)ぶ

 北風と来たら寒くなるなとかホ北極振動とかシベリアジェットストリーム南下とか白藤と連想するキラズ・・・・。北風→白藤は、次のような連想。北風→喜多風→白藤→新田義貞→(尊氏さん追い落としの)湊川の合戦と繋がる。その思考経路がどうにかならんもんか。とセルフツッコミをしておく。

 

 以下職場の某所にて撮影したもの。あまりに風が強くてまともに立っていられなかった。

f:id:runningwater:20161218034107j:plain

f:id:runningwater:20161218034207j:plain

f:id:runningwater:20161218034226j:plain

f:id:runningwater:20161218034125j:plain

 富士山です。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161218034754j:plain
 お茶はダージリン。
 お茶請けはおやつカンパニーさんのシトリエ。かなり甘かった・・・・。

 

 おやつカンパニーと言えば、ベビースターラーメンのキャラクターのベーちゃんとビーちゃんが世代交代するとのこと。2代目キャラクターだが、30年間その役を務めたため、この兄妹が元祖だと思っている人は多いだろうなぁ。かく言う自分も初代の女の子は記憶に無い(いや、まぁ当然だが)。 

 

 追記。

 本日ご飯をご馳走になったのだが、待ちぼうけを食らわせた上にご飯をたかるキラズ・・・・・。ベレ氏にはよくやるんだが、他の人にやっちゃあまずいだろ(←それ以前にベレ氏にも悪いって思えや!そもそも遅れていくなよ!!)
 食べたのはとんこつラーメンなんだが、実は初めて食べました。あぁ、こういうものなんだね。と納得。滅多に食べることは無いのだが、ラーメンと言ったら塩か塩バター派なのでね。

 

  末筆となりましたが、某氏へ⇒多謝<(_ _)>