昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

健康診断及び冥界からのサンタQロース出現

 2、3年に1度指定の機関が変更になっているのだが、もうこれで落ち着いて欲しいものだ。


 で、行ってきたさ。詳細な結果は来月だが、んー。と思ったことが幾つか。

 眼鏡を着脱することが多いので矯正視力は0.5にしてあるのだが、左は矯正視力のままだったが、右が1.0になっていた。これじゃあ肩に負担掛かるわけだ。
 重量は減少、BMIは18どた(←ぴったりという事)。中性脂肪が男性なら12%、女性なら21%くらいになっていて正直引いた。去年と比べてかなり上がっていないか?だとしたらまずいぞコレ。
 脈拍は51で去年と変わらず。血圧が99/68・・・・。年々低くなっていないか?

 

 健康診断が終わった後は、出掛けに麿さんが「冥府のサンタさんが来るのを手薬煉引いて待ってます。」と言っていたので、ケーキを買って帰った。あとは日光の名産こと鬼兵の水羊羹も購入。
 他にガンジー牛乳や飛騨の納豆なども購入して帰宅。
 出迎えてくれた麿さんに「冥界からサンタQロース見参。さぁ存分に喰らうが良い!」といってケーキを渡しました。←この言い回しはネタじゃないよ。
 ↓こんな感じ。

f:id:runningwater:20161225014907j:plain

 自分は泳ぎ収めの後、晩御飯を済ませてから攻略。

 てな訳で本日のお茶。

f:id:runningwater:20161225014939j:plain

 お茶は15年はダージリン・オータムナル、シンジェル茶園のもの。
 お茶請けは見ての通り。手前がピスタチオで奥が洋梨。

 

 あと、先日購入した梅がそろそろ咲きそうだ。

f:id:runningwater:20161225015053j:plain

f:id:runningwater:20161225015035j:plain

 これは父が購入した紅冬至。但し枝ぶりを見立てたのはキラズ。

 

f:id:runningwater:20161225015222j:plain

f:id:runningwater:20161225015145j:plain

 自分が購入した冬至
 こちらは少し遅いようだ。