読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

買出しの旅

 昨日から買出しの旅を続けている。使いたいと思ったものが取り扱いがなくなっていたり、大きさが変わっていたりして「げーん!!」という状況が続いている。
 この旅は31日まで続く。勿論この他に御節作りと大掃除も同時進行する。


 明日の買出しめにゅ~⇒姫筍、鹿の子蒲鉾、冷凍うどん、長ネギ(束)、玄関用の花、あれば衣料用洗剤(3kg)、ジュース類の飲料2、3本(1~2ℓ)。買出し予定場所は4ヶ所。なかなかハードだぜい。運が悪いとこれにもう1ヶ所加わって箱みかんが追加される。
 年末の4日間だけで一体どれ位彼が昇天するのだろうか・・・・。

 

 大掃除などにあたり、ホントに親父は動きゃしねー。んで、例の如く喧嘩になる(口が悪いと言われるが、自分が見せてきた姿だろうがっ!)。しかも今回補聴器を買い換えてから聞こえがいいので、更なる舌戦に展開しそうだ(殴り合いにならなきゃいいーけど)。いくら聞こえが良くったってな、人の話を聞く意思がなければ意味がないんだよっ!!

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161230034523j:plain
 16年はダージリン1stフラッシュ、ムーンダコティー茶園のもの。
 お茶請けはあわしま堂さんの濃厚キャラメル餡どら焼き。右のは母から頂いたチョコレート。
 お茶の香りは兎も角、風味などが消し飛んだのはいうまでもない。

 

 追記。
 本日買い物の途中、工事の為いつもとは異なるルートを通っていったら、紅冬至を思しき梅が満開の場所があった。結構大きな木で、甘やかな薫香の下を貫けて行きました。
 自宅のはまだ咲いていない。日当たりの問題だろうか?あと、遅咲きの白梅の蕾が膨れ始めていた。