読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

日本だと1月限定?

風物詩 食文化

 公現祭ですな。キリスト教東方正教は明日がクリスマス。


 この日フランスで食べる、王様のお菓子ことガレッド・デ・ロワ(←訳しただけじゃん)ですが、日本でも少し定着してきた感がある。宗教的なイベント云々というよりは、ただ単に美味しいからだろうね。
 中にフェーヴ(陶器の小さなオブジェ)が入っているのだが、アーモンドやチェリーに取って代わられていることも多い。切り分けてそれに当たった人はその年は運が良いとか穏やかに過ごせる。その他王様ゲームの要領で、王になるようだ。西洋絵画でもそれを描いたものがあるので、風習としては割り合い旧古のようだ。
 
 今年はパティスリーQBGさんの。なかなか小サイズってなくてね。

f:id:runningwater:20170107031845j:plain

 

 従って本日のお茶請けはガレッド・デ・ロワ(1/4)。
 お茶は15年はダージリン、オータムナル。シンジェル茶園の。

f:id:runningwater:20170107032008j:plain
 フェーブ代わりに入っていたアーモンドは、麿さんが当たった。