読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

何か、何かね・・・・

 (疎いヤカラが語っちゃあいけんと思いながら、)世界情勢が物凄く目まぐるしい。もう、毎日ニュースを見るのがイヤになるくらい。TVを見る暇がないので、主に新聞かネットでチェックしているが、ネットのニュースって新聞と違って偏りが生じてくるんだよね。


 興味があるというか、詳しく知りたい時は図書館へ行く。各紙読めるしね。場合によったらそれに各誌付加も出来るしさ。メモを片手に抽出していく作業も、電子ものよりやりやすい。情報量が多い場合はプリントアウトの方が有効な場合もあるが、頭に残りにくい。
 自分の意見や主軸がしっかりとしている場合はこの方法は有効。時間は掛かるけどね。

 

 それにしても色んな意味でスゲェなアメリカ。新大統領に対しての抗議デモ、80ヶ国に及ぶって・・・・。人数の方は記憶にないが、740万人だったっけ?
 メキシコとの国境に壁を作るといっている。メキシコにおける銃犯罪で使用されている銃の9割がアメリカ流れなんだよね。壁を作ったら少しはマシになるんかな?これで「お得意様が減った。」とかいって抗議が起きたら、笑うに笑えないな。

 

 TPPもあれは輸出入に関してそう力を持たない国同士の連盟なのだから、アメリカや日本、オーストラリア他は入っちゃあダメだろう。あとあまりに不透明な部分が多過ぎる。

 

 溜め息しか出てこないな、ホント・・・・。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170126021952j:plain
 お茶は16年はダージリン1stフラッシュ、ムーンダコティー茶園のもの。
 お茶請けは母から。

f:id:runningwater:20170126022447j:plain

 酉の絵馬を模しているようです。