読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

僅かながら

 本日ちょこっとですがおしめりがありました。いつも以上に山茶花や梅花の薫香が強く香って、空気まで染まっているように見えました。
 
 やるべきことを放置して、のーんびりお茶をしておりました。
 飲んでいたお茶↓。

f:id:runningwater:20170205204627j:plain

 折角良いお茶(ブラックフュージョン)を用意したので、麿さん(奥)にも磁器の使用を薦めました。始めは強要に近かったのだが、カップの選択をさせたらどうやら奥の(ヘレンドのモーニンググローリー)が麿さん好みだったようで、素直に使ってくれました。


 食器の好みや選択基準はお互い母譲りらしく、比較的好みは合う。どちらかというと麿さんの方が母の好みに近い。で、洋食器のカタログ片手に色々とテーブルウェアーなどについての話を展開。勿論和食器についても語ったりしました。菓子皿がメインでしたが。

 

 あ、お茶請けは滋賀県守山市はパレードさん(ドゥブルベ・ボレロさん)のショコラ・フランボワーズ↓。

f:id:runningwater:20170205204729j:plain

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20170211024926j:plain
 お茶は深蒸し煎茶。
 お茶請けは秋田県湯沢市は伊藤漬物本舗さんの、いぶりがっこ揚げせんべい。
 いぶりがっこは沢庵を燻したもの。沖船漬けと一緒で、当たり外れの落差が激しい。美味しいのに当たるととても嬉しい。メーカー名は忘れたが、樽漬けのプレミアムタイプはハズレが少ない。

 味?ちゃんといぶりがっこでした。ちょいと味が濃いので、合わせるお茶は玄米茶が良いかと。