読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

建国記念日ってことは

 建国記念日、またの名を紀元節。そしてまたの名を梅花節。今年は旧正月にして満月でもあるな。ついでに建国した日ではないよ。


 祝祭日とは言うものの、戦後の日本において祭日というものは存在しないに等しい。形骸化っちゃあ形骸化だね。まぁ文句ならアメリカにどーぞ。今でもそうだと思っている節はあるようだが、漢字が後進の原因とか考えちゃうよーな人達だからね(自国の識字率よりも日本の識字率が高かったという、彼等からすると衝撃的な事実によって、漢字は廃止されずに済んだ)。

 

 日にちは変化していないものの、戦前と戦後で名称が変わっているものや一端廃止されて復活したもの、意外にあるんだな、これが。
 日本の暦にないものっていったら、せいぜい戦勝記念日くらいなもんじゃね?太平洋戦争の開戦日と終戦日はあるけど。

 本日麿さんとチョコレートを買ったりしておりました。オイラがナビで。んーで、自分達で食べる用、母向け、その他を購入。今年は三連休ではないので結構人が凄かった。キラズがめっさ場違いだったことは言うまでもない(麿さんに「やっぱQちゃんて浮くよね。あ、足がないから元々浮いているか!こりゃまた失礼♪」とか言われるし・・・・)。
 そして習い事の時間が普段よりも2時間早く終わるということをすーっかり失念しておりまして、(融通が利くので)次の日に回しました。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170213001557j:plain
 お茶は16年はダージリン1stフラッシュ、ムーンダコティー茶園の。
 お茶請けはバクシマディ(ギリシア風ラスク)。バクシマディの中で最も美味しいといわれているクレタ島のやつらしい。大麦のラスクなのでちょっと食べ辛かった。

 

 画面に入り込んでいるのは麿さんです。