昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

皿♪

 先日一目惚れして購入したもの↓

f:id:runningwater:20170223023236j:plain

 小鹿田焼き。
 左が黒縁、右が飛び鉋(かんな)。共に4寸皿。
 黒縁の方が100円高いのだが、どちらも捨て難いので少し懐が痛んだが2枚購入してしまった。
 
 2年前の4月にも5枚1組の結びの皿を買っている・・・・(乾いた笑い)。

 このお皿には和菓子よりもむしろ洋菓子。そうだね、チーズケーキや飾り気のないショートケーキ、ティラミスなんかが合いそうだね。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170223023340j:plain
 お茶はやぶきた紅茶。
 あっさりとした味の牛乳が手に入ったので、合わせてみた。何だか夏向きっぽい味のミルクティーになった。
 お茶請けは見ての通り。左のはチロルチョコレート。モーツァルトが描いてあるのだが、マジパンが好きなら是非♪