昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

日本式双晶付き

 ペルー産の水晶の群晶です。

f:id:runningwater:20170317014156j:plain

 別名夫婦水晶とも言われる日本式双晶(ハート型の双晶)がついています。画像では一部しか写っていませんが。真ん中の赤い色は鉄分だろうかな?

 

f:id:runningwater:20170317014104j:plain

 これなら目立つっしょ?

 

f:id:runningwater:20170317014328j:plain

 逆さにしてみるとよく分かる。これの他にもそれっぽい形状のものは幾つか認められる。

 

f:id:runningwater:20170317014307j:plain

 日本式ということは、他国の名を冠された形式の双晶もあるんだろうね(って、確かあるはずだ)。
 自分は持っていないが、見た事がある中で面白いと感じたのが、日本式双晶が3つ連続して縦列状になっているというもの。

 先日手に入れた鉱物もアップしたいとは思っているものの、写真を撮る機会に恵まれない!

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170317014552j:plain
 お茶は13年はダージリンオータムナル。茶園名は忘れましたの、オータムワンダー。
 お茶請けは母から頂いたカステラ。どこのメーカーのものはかは分からない。