読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

それ言ったら酢豚もそうなんだが・・・・

 豚肉のから揚げ+野菜炒め。これ、両方共独立した料理だよな。敢えて一緒にした理由って?
 
 ・・・・・・とまぁ、夕飯のおかずの酢豚を食べながらそんなことを思った。ついでにうちでは親父以外酢豚は作らない。理由?面倒だから。作るのがというよりは、後片付けが。
 酸っぱいものが好きではないので、自分はあまり好きではない。あ、自分酢豚に鳳梨(パイナップル)は許せる人です。鶏胸肉にビターオレンジソースとかも全く気にしない(鴨肉と相性いいよ)。いいじゃんよ、蔬菜なんだから。

 

 さて、タイトルと本題を結び付けようか。
 ↓コレ、何だと思いますか?

f:id:runningwater:20170402021848j:plain

 最寄駅にはスーパーが3店あるのだが、そのうちの1店のお惣菜コーナーにて売られていたもの。レシートにはいちご天とあったが、決していちご天ではない。以前ここでマスカット天を出したことがあったが、それは美味しかった。

 

 コレね、たこ焼き天。読んで字の如く、たこ焼きを天麩羅にしたもの。・・・・うん、敢えて独立したものを合わせる意味はあるのか!?
 たこ焼き嫌いだけど買っちまったじゃん!!(たこ焼きは焼きが好き♪)


 2個買ったので片方をたこ2倍量にしておいた。で、食べてみた。普通のソースよりも、味噌系ソースと相性が良かった。が、定番化することはなさそうだ。今のところ定番化したのはおはぎの天麩羅と玉子の天麩羅くらいだな。どちらも小さいが満足度が高いのでたまに買っている。おはぎの天麩羅の味は鯛焼きに近いよ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170401030204j:plain

 お茶はウヴァのミルクティー。
 お茶請けは某氏から頂いた「コルネ de コルネ 東京」。緑がピスタチオなのが嬉しい。多分アメリカ産だと思うけど、緑とくると抹茶が多いので。
 お茶は好きだが、抹茶はあまり好きじゃあない。飲み過ぎると貧血になるしね。