読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

実用的ではないものは切り捨てるべきなのか?

 本日とぉっても少ないぐれいまてりあるを拷問に掛けまして、シリアや北朝鮮などの世界情勢についてベレ氏と電話で話しておりました。とはいっても90分くらいですが。


 法的根拠と人道的衝撃は相容れないので、米軍のシリア攻撃は侵略なのか否か見解が分かれそうだ。解釈も狭義にするか広義にするか、観点をどこに置くのかによって全く違ってくる。
 表面的と深層的な事象を繋げて絡められるような立ち居地にいないので、「今後の展開は読めないが人事異動がキーポイントだね。」(ベレ氏談)
 考えたところでどうにもならないしどうにも出来ない。


 んーで、本日のタイトルはそこから。疑問系なのは、政府を始めとして「そういった流れ」を作ろうとしているから。つまり国民総白痴化計画始動。ハッピースレイヴ大量生産ですかね。まぁ、ラクになるだろうね、双方。でもって、すぐに役に立つものはすぐ役に立たなくなる。っと♪

 これを読んでいる方々は存じ上げぬが、少なくとも自分は思考停止しているなと思う時がある。

 

 あと、話した内容は割愛しとく。結構陰惨な話でもあったし、不特定多数に展開する話題としては不向きだ。このオンライン日記自体、そういったカテゴリーを取り扱っているという看板を掲げているわけではないからな。

 

 さて、本日のお茶。

f:id:runningwater:20170410002724j:plain
 お茶はフレーバードのキャラメルミルクティー(案の定撃沈。桜タルトとは相性が好かったが)。 
 お茶請けは福岡県は隆勝堂フーズさんは御茶萬、島根県は三松堂さんの笑小巻、愛媛県一六本舗さんの桜一六タルト。そして東府中の某パン屋さんのクロワッサン。そのままよりもむしろクロワッサンサンドに相応しい生地密度だった。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20170410002751j:plain
 お茶はネパールのお茶。12年のオータムナル(ラスト)。お茶請けは東京都東村山市は栄光堂製菓さん製造、同江東区はエースさん販売のレーズンショコラサンド クラッシュアーモンド入り。