読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

いつからを指す?

今週のお題ゴールデンウィーク2017」だそうな。

 

 それ以前に、黄金週間は一体いつからいつまでのことを指すのだ?29日~5日(今年は7日までだが)と いう人もいればそうではない人もいるだろう。更に「そんなものはない!!」という人も多いかと思う。
 うちでは母と兄がGWはない人。尤もGWだけに限らないが。

 

 話があっちこっちいっているので、やりたいことは全て太字にした。

 してまぁ、毎年毎年のことではあるが、やりたいことは部屋の発掘だ。最早掃除ではないところがポイント っちゃあ、ポイントだな(←何のだよ!?)
 年々アヤシゲなものの発掘率は減ってきているので、安心して片付けられるとは思うのだが、体調と天候と 猫次第ですな。

 

 部屋を与えられた時から部屋の扉を閉めることを禁じられているので、いつでも部屋は開けっ放しである。 閉めていたのは猫を隔離していた時くらいだ。
 出入り自由なのだが、ナニブン発掘と称すまで部屋に物が蓄積しているので、人の出入りはほぼ自分のみ。 しかし猫は自由である。無論容赦なく崩壊度に拍車を掛けてくれる。
 それ故に掃除するのが嫌になる。掃除している時に限ってヤツラはやってくるし・・・・!!

 

 それが一つ。
 他にやりたいことといったら、鉱物の撮影、リスト化、新茶を飲む、お茶の記録をつけるくらいですか。まぁ、時間が合えば恋人に会うのもいいかと思う(←既に投げやり)。休みが合わんから今年はまだ2回しか会っていない。職場の人には「どこの遠距離恋愛だよ!?」と突っ込まれる始末である(笑)。

 

 あとお茶の記録をつけるというのは、そのまんまである。
 A5くらいのリングノートに、1頁1品種にそのお茶の情報を記録している。書いてあることは↓
 ①お茶の品種
 ②産地(国、土地、年、季節など)
 ③等級
 ④量
 ⑤価格
 ⑥備考(淹れ方。gに対しての湯量や、お湯の温度など)
 ⑦茶葉(ちゃよう)
 ⑧水色(すいしょく)
 ⑨実際飲んだ感想
 ⑩飲んで合わせたお茶請け、若しくは合いそうだなと思ったお茶請け
 ⑪飲んだ日付
 ⑫写真を撮ったか、ブログに上げたか
 ⑬どこの店舗で購入したか
 頂いた場合は備考欄に下さった方の名を書くこともある。

 で、頁の右ないし左上に種類別している。例えば紅茶なら赤で紅、大陸系中国茶は青で中、台湾系なら台、 日本茶なら緑で日(但し紅茶は別)と書いてある。
 現在3冊目。大して書いていないし、大した事も書いてはいない。それはもう一つのブログの通りである。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170430025950j:plain
 お茶は大山の紅茶。
 お茶請けは先日購入したケーキ。1日経過しているので生クリームの表面が硬い・・・・。