昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

青き穹窿恋しや

 先週と打って変わって曇天及び雨天。加えて今日は寒い。
 じゃ、タイトルに則って先日新宿のショー手に入れた、青い蛍石を紹介。

f:id:runningwater:20170614014654j:plain

 その1。照射してみた。

 

f:id:runningwater:20170614014747j:plain

 グラデーションが綺麗である。

 

f:id:runningwater:20170614014850j:plain

 その2。こっちは少し緑が入っている。

 

f:id:runningwater:20170614015105j:plain

 こっちは照射するとより汚らしく見えてしまうことが多いので、撮影はちょっち大変だった。

 

f:id:runningwater:20170614015212j:plain

 照射してみたもの。

 

 これの他に緑っぽいものやもっとクリアーな青などあったが、2点に絞った。

 

 この青色のものが産出するのはアフガニスタンだけだそうだ。似たような色はスペインや中国、モロッコ(だっかな?)などあるが、なんかどっか違う。例えて言うなら同じ肉でも産地によってサシの入り具合が異なるように。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170614015534j:plain
 寒いので加賀の棒焙じ茶
 お茶請けは江戸時代に流行った紅梅煎餅を現代版にアレンジしたもの。山梨県甲府市は松岡製菓さんの。使用されている小麦粉は8割以上が山梨県産の地粉。ここのメーカーさんのは余計なものが一切入っていないので美味しいのです。