昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

く~るくる捲き巻き♪

 タイトルは手巻き寿司を思わせるようだが、手巻き寿司の話ではない。つか、そもそも手巻き寿司をやったことがない(コンビニの細巻き寿司を含まないでの話)。

 

 最寄駅周辺には22時までのスーパー、23時半までのスーパー、25時までのスーパーがある。労働者の皆様有難うございます<(_ _)>


 本日帰宅がそこそこ遅かったのだが、明日のお弁当用に豚肉解凍してあんだよなぁー。味付け何にしようか?と思って25時までのスーパーに寄っていったら、新鮮な大葉を発見。
 
 闇料理人発動。ってことでー、大葉を購入して、作ったのが↓(製造中)

f:id:runningwater:20170708150101j:plain

 豚肩ロース(こっちにしては珍しく、飛騨産)に片面だけクロイターアルペンザルツ(ハーブ入り岩塩)をちょいちょいと振りまして、洗って掌で一遍叩いた紫蘇をくるっと捲きこんだもの。市販の梅ペーストがあれば(岩塩を少なくして)センターに出して一緒に巻き込みたかったが、なかったので断念。

 あ、掌で一遍叩くのは組織細胞を崩壊させて香気成分を引っ張り出すのと、気休め程度だが噛み千切り易くするため。

 

 クロイターアルペンザルツは数あるハーブソルトの中でもにんにくが入っていないので重宝している。最近市販のおかずの素でもやたらとにんにくが入っていたりする。にんにく入りじゃあないものを探す方が大変である。嫌いな人からするとえらい迷惑な話だ(←でもオマエ、バクテーとか作るよな?)。
 スパイス系で刺激が強いのは薬効らしきものが即出るのと、過剰反応することがあるのであまり使わない。若しくは多用しない。調合は愉しいんだけれどね。だからカレーを作るのは好きだが、食べるのは嫌いである。


 ハタメイワクなことに、自分が子供の頃の嫌いなメニューといえば、カレー、ハンバーグ、スパゲティーなど。
 今はいずれも作るし、食べもする。カレーは温玉かマヨネーズ(これも好きじゃあない)でマイルドにしてから食べるけどな。
 先日はとり肉のハンバーグをお弁当用に作った。何が入っているか分からないという点で闇料理だが、味は悪くなかったようで、あまりも含めて完食されていた。ついでに付け合せは西洋ふだん草(スイスチャード)。

 

 してまぁ、完成品が↓。

f:id:runningwater:20170708150430j:plain

 母が「お弁当に○○入れて~♪」と急に言ってきたので、余った物をお裾分けもとい押し付け用として作ったのを撮影したので、量は少なめです。


 トマトは北の極というもので、かなりハードな歯応えのもの。母のお弁当には皮を剥いていれました。林檎を剥くかの如くシャリシャリと剥くと言えば硬さの程をお分かりになるかと。他に入っているのは豆乳を使った練り物。枝豆が入っているので季節柄好いかな?と思った次第。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170708150556j:plain
 熱量が400kcal超えて、500近い。のだが、のまにゅっ!と頂きました。贅沢プリン・ア・ラ・モード♪
 何で夜中というか深更にそんなもん食べてんだかねぇとセルフツッコミしつつ、17年のダージリン1stフラッシュ、シーヨック茶園のアイスティーと共に頂きました。


 ・・・・ん?何時に食べたんだと?1時15分くらいだな。で、2時前に寝た。もっと身体を労わらんとダメだよな(汗)。