昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

うわっ逝ったぁーっ!!

 職場のPCが昇天しました。先月はペンレコ(ペン搭載タイプの記録計)が逝くし、次はどれだ!?
 
 PCが使えないと不便だとはいえ、依存率はそう高くないので2、3日くらいなら何とかなる。報告書が上げられないのが痛いが、いざとなれば手書きでどうにか出来る。現に手書きの報告書を上げることもままあるから。

 

 突然だが、自分は型の古い実験機器が好きである。何故ならばPCを使うことなく実験を進めていくことが出来るからだ。熟練度によってバラツキが出るのが難点だが、基本がスタンドアローン(単独で動く)から生じるバラツキは個人の範囲内である。


 しかし古い機材も電気がないと使えないという最大の弱点がある。使わなくとも分析出来るものもあるが、たかが知れている。とはいえど、ないと仕事にならない事務方さんよりは幾分かマシだろう。
 PCが殆ど扱えず、事務業もこなせないので分析をやっているに過ぎない自分からすると、事務方さん達には頭が下がります。そもそもじっとしていることが出来ない(笑)。

 

 それはさておき本日のお茶。

f:id:runningwater:20170712015058j:plain
 お茶はブレンドのダージリン。アイスではなくオン・ザ・ロック。
 お茶請けは宮城県気仙沼市はアイランドさんの気仙沼大島柚子ケーキ。常温保存とはいえ、30℃を超えていたので冷蔵庫に入れるべきだった・・・・。
 アイランドさんは珍しく合同会社です。