昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

呈色の原因はCr

 Crが理解出来なければ高校の理科を思い出して下され(♪水兵リーベ僕の船)

 

f:id:runningwater:20170714201756j:plain

 欠けてしまっているが、八面体蛍石。コロンビア産。

 

f:id:runningwater:20170714201822j:plain

 

f:id:runningwater:20170714201845j:plain

f:id:runningwater:20170714201903j:plain

 この独特の緑はコロンビアでしか産出しないとのこと。あとはタイトルに則る。

 

 元々産出量が少ないのか、意外にお値段が・・・・。しかし、緒戦で軍資金があったのと、惚れた弱みってやつで掻っ攫っていきました。

f:id:runningwater:20170714201930j:plain
 他にもあったのだが、微妙に緑色が異なっていた。比べてみたらこちらの方が琴線に触れたので迷わずこっちにした。これで迷うようだったらかなり悲惨な目に遭う。

f:id:runningwater:20170714201957j:plain

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170714202026j:plain

 水出しのイズミ。
 これは熱湯抽出の方がいい。但しこのお茶請けとは相性が好かった。

 

 お茶請けは長野県諏訪郡は塩崎さんのそばどら。クリームチーズ味。生地が隠し味になっていると思えるくらい、クリームチーズの味が濃いので、少し渋めのお茶に合う。

 

 ところでこれ、「信州名物、どら焼き」なんだろうか?それとも「信州、名物どら焼き」なんだろうか?