昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年は夏休みがある

 毎年夏休みなんぞ存在しないのだが、今年は祝祭日が土曜日になっている日が多いってんで、夏休みが存在する。さこそいえど11日~14日。
 山城の遺構を見に行きたい。と思っているものの、後半は丁度お盆の最中なんだよね。

 

 混むとかそれ以前の問題で、幼少時から「お盆の最中に海や山に入るな。」と言われて育ってきている。理由は「(子供は特に)連れて行かれるから。」だそうだ。
 そんなことをある御仁に話したら、「夏の低山は死にに行くようなものだからやめておけ。」と言われた(2千m以上なら良いとな)。

 

 例年の行事はこなすとしても、あとは大人しくしておいた方がよさそう?んーでも、秋に行くとなると熊との遭遇率も上がりそうだな。
 ・・・・さて、どないすべか。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170727020726j:plain
 お茶は果香のヤブキタ。水出し。
 お茶請けは先日の豆大福と同じメーカーなのだが、パケにはな~んも書かれていない。オレンジのケーキということだけは確か。美味しいです♪