昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

昔ほど食べなくなったが

今週のお題「好きなアイス」。

 

 メーカーにもよるのだが、ラムレーズン(←オマエアルコールダメだろ!?)とチョコミント(←オマエミント嫌いだろっ!?)。
 とまぁ、いきなりツッコミどころ満載。
 
 双方特に強いこだわりを持っているわけではない。
 元々レーズンが好きなこともあり、子供の頃からレーズン入りバターやラムレーズンが好きである。ラムレーズンアイスに使われているラムは勿論ブラウンね。甘めよりもキリッとしたブラウンラムで漬けた方が好みです。但し如何にも「お酒に漬けていましたよ。」というような"残り方"をするものは論外。

 

 ミントアイスは母の影響ですね。食べたくても許してもらえなかったんですよ。で、子供に限らずダメといわれると余計・・・・という心理が働いた結果。
 甘すぎずメントールがきつくなく、チョコはパリパリが好み。

 

 アイスミルクやラクトアイスなどの垣根を取っ払って、最強アイスといったら、誰がなんと言おうとも(つーか、文句は言わせん!)、ガリガリ君であろう!!(力説)
 味は個人の好みに任せるが、自分としたらソーダ味だな。一番初めにライムの味を知った食品でもあるしね。

 

 しかし現在毎週のように自分が買っているのは井村屋さんの小豆アイス。母の大好物なので、なくなりかけるとせっせと補充しているのだよ(費用は自分持ち)。

 

 そいじゃあまぁ、本日のお茶。

f:id:runningwater:20170803012933j:plain
 お茶は水出しの屋久島の紅茶。今日はホットでもいいくらいの陽気だった・・・・・・。
 お茶請けはタカキベーカリーさんの濃いレモン蒸しパン。レモンティーになったことは言うまでもない。
 国産紅茶はレモンが合うのがあまりないよね・・・・。