昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

土用明けも目前

 全国がようやく梅雨明け。そして台風5号と11号が西漸中。アブラゼミの声を聞くこともなく、秋の虫の声を聞き、本日ヒグラシの声を聞いてしまった。
 確かに晩夏ですよ?けど・・・・・・。

 

 ここのところ朝晩が涼しくよく眠れるが、弊害も生んでいる。よく眠れるんだよ。よく眠れてしまうんだ。自分、ただでさえ寝起きが悪いんだ。・・・・・・うん、本日寝過ごしました。
 スタンドアローンで稼動しているので、遅刻していったとしても自分で自分の実験時間を削るだけ。つまり苦しくなる。今回は休み前に片さなきゃならない実験量はそう多くないのでまだいいが、前回のように休みの前後にぎゅうぎゅうに詰まっていたら、もう泣くに泣けないだろうなぁ。
 
 また明日から暑くなるようだが、暑くなったらなったで注意せんとな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170804013203j:plain
 お茶は水出しダージリン。結構ビターだったので、お茶請けは甘めでgo!
 愛媛県新居浜市は別子飴本舗さんの和三盆生ようかん。生クリームやチーズクリーム、バターが入っているものをようかんといっていいものか分からんが、商品名は生ようかん。
 それいったら、羊羹なんて羊の羹(あつもの)って書くのにどうしてああいったものなんだ?とツッコまれそうだ。説明出来るが、割愛。