昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

この國の暦にないもの

 カレンダーや時代にもよるのだが、少なくとも自分は見た事がない。
 太平洋戦争勃発、広島と長崎の原爆投下、終戦日のうち、後ろの三つは記載されていることが多い。で、ないというか見た事がないものがある。存在はしているんだがね。
 重ねて言う。少なくとも自分はカレンダーに記載されているのを見た事がない。

 


 ・・・・・・戦勝記念日がない。

 


 近代なら日清戦争日露戦争。これ、日本が勝利している。けれど自分はいつ勝ったのかすらも知らない。教養どころか常識のレベルが低すぎてお話にならないレベル(滝汗)。起きた理由くらいは学校で習ってはいたので、知っているが、上手く説明できるか自信はない。

 

 近代史って、学ぶに当たって壁が多過ぎるんだよね。ドイツとフランスのように共通の教科書を作ればという話もあるようだが、先ず無理。どことは言わんが、価値観が共有出来る領域に居ると言えるか?


 それから、正しく修められるもしくは修めたものを正すことが出来ないのなら、歴史やその専門家は存在意義を失うだろうが。検証や裏付けを取ることの出来ない自称史実はいらん。ついでに関係ないことを書くが、ヘロデ王の幼児虐殺だってたった一人のキリスト教徒によるでっち上げに過ぎない。

 

 気を取り直して本日のお茶。

f:id:runningwater:20170816011948j:plain
 お茶はニルギリベースのブレンド紅茶。水出し。
 お茶請けは、山崎製パン不二家のコラボ。見たまんまだよ。
 お茶が柑橘系に合うものなので、まぁいい。まぁ、ね。

 

 個人的に不二家のスカッシュはレモンよりグレープフルーツの方が好きだ。期間限定で情熱のレスカってのもあったが、やはり緑缶が・・・・。