昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お箸の行方

 自分のお弁当スタイルは、前日の晩におかずを作り、当日の朝に各々ごはんを詰めていく。各々って言ったって母と自分しかおらぬが。

 

 して、自分のお弁当箱は2段重ねで、袋と箸が付随している。ごはんを詰めるべきところに箸を入れ、ごはんを詰める段階になったら蓋に移動させている。  

 

 今朝ごはんを詰めたところで、箸がちんば(二つで一組のものが片方だけない)になっていることに気が付いた。時間もないし割り箸を持っていったのだが、溜め息をつきたくなるような場にソヤツはいた。

 

    ごはんの底・・・・・・。

 

  うん、そりゃー見つからないよね♪  見つかって良かったが 、我ながら器用な真似をするなとも思ったさ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170818010645j:plain

 まだ暫くは水出しにお世話になるだろうな。

 お茶は嬉野玉緑茶。勿論水出し。

 お茶請けは母から頂いた苺大福の生みの親こと、大角(おおすみ)玉屋さんの生菓子・揺れて咲き。