昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

低気圧症候群炸裂

 今日こそは美術館に行くぞと意気込んだものの、体調不良につき行けずじまい。そしたら梅雨の終わりかと思えるくらいの雷雨が来た。場所によっては雹が降ったようだ。

 ・・・・うん、そりゃー体調も悪くならぁな。後で電話して分かったことだが、同じく低気圧症候群の某氏も同じ症状だった。

 

 雷といえば、父が昔山で雷雨に遭った時、大地を走る雷を見た事が一度だけあるそうだ。

 歩いていた道が水路となり、どこかで雨宿り出来ないかと思っていたところ、道を僅かに外れた場で運良く木の洞(うろ)にて雨宿りすることに成功した。

 

 で、父が「そろそろやむなぁ。」と思って顔を出したところ、山の上の方から白い蛇の大群のようなものが物凄い勢いで下ってきたと。

 驚いて身を引っ込めたら、それは山に落ちたであろう雷で、かなりの勢いをつけて自分の目の前を通過していったそうだ。で、暫くして木にぶつかったらしく、下の方で音がしたとのこと。

 後にも先にもこの1度だけだそうです。

 

 ・・・・・・そーいや親父は、雪山で強風に吹かれて荷物ごと宙に舞った経験も1度だけあるって言うっとった。

 麿さんも自分も山に行ったりする事があるのは、やはり血筋なんだろうか?

 ついでに母は山及び海育ちである。行くというよりは生活環境の一環なので父とはちょっと感覚が異なる。兄貴はよく分からん。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20170820023520j:plain

 お茶はイズミの水出し、珍しく親父とシェア。

 お茶請けは、黒前とチョコレートのスナック。

 

 本日のお茶その2。

f:id:runningwater:20170820023542j:plain

 お茶は嬉野紅茶の水出し(ラスト)。

 お茶請けは神奈川県三浦郡は日影茶屋さんの葉山のショコラ・カロ。鉱物の展示即売会で親しい業者さんから頂いたもの。ご馳走様でした<(_ _)>

 

 嬉野紅茶は強めでかつ油脂分のあるお茶請けとの相性は好い。